米粉にたんぽぽ

今日は昨日解凍してしまったイカスライスの残りを何とか使ってしまわねば。。。と思い、じゃがいもとその他野菜と一緒にバターで炒めました。普通にご飯で食べるもの面白くないので、グルテンフリーの粉でパンケーキのようなものを作り,それで旦那の帰りを待ちました。(相変わらずいけてない写真。。。もっとおいしそうに撮りたい。。。)

20120503-065402.jpg

このグルテンフリー粉、いわゆる米粉が入った粉で、間違って購入してしまい。仕方なく使ってみたんです。すると初めて食べた時の何とも言えないチューイー感に感動し、それ以来たまに小麦粉代わりに使用します。朝のホットケーキもたまにこれで作ったりします。今日は卵なしで焼いたのですが、なんだかおせんべいのような味がしました。

さてさて今日のお料理選曲はジュライです。

アメリカのサイケデリックバンドで、最近再結成し、よくツアーしています。が、まだ見に行っていません。60年代のバンドを見に行く度に思うのですが、やはりみんな写真やビデオで見るあの頃とは違う。。。あの頃の姿に憧れて好きになったバンド。もちろん今でもロックンロールでがんばっているなんて素敵です。でもでも!!あの頃のダーティーさと言うか、ハチャメチャさが失われて、なんだか洗練されすぎて、いわゆる不完全燃焼で終る事ばかりで。。。という事で、特にこのバンド、大好きだから憧れはそのままにしておきたく思います。

ベスト3はMy clown アルバムはじめの曲です。アルバムの最初の曲って結構好きになる事が多いですね。オープニングを飾る曲って大事ですよね。

ベスト2:Friendly Man

ベスト1:一番大大大好きな曲はこれです。この曲なしでは無理です。Dandelion Seeds

そう言えば通勤途中の芝生のところにたんぽぽの綿毛が目立って来たわ〜。

20120503-174707.jpg

余談ですが、たんぽぽ事件です。やはり直感には従え、これ教訓です。

このたんぽぽ、実はブログを投稿する予定だった次の日に撮影して載せたものです。本来ならばもっとたくさんのたんぽぽをお送りする予定でした。。。いや、偶然にそのような結末になりそうだった!?

この日の朝、通勤途中の茂みに本当にたくさんの綿毛が出ていて、たんぽぽ畑ができてたんです。朝は太陽も出ていたので、キラキラ感がまた何とも言えず、感動して写真におさめようと思ったのですが、撮らない事が何となく気にはなったのですが、明日でいっかと、そのまま会社へ直行。夕食の支度の際にJulyのアルバムを選曲したのは、本当にたまたまで、Dandelion seedsをブログに載せようと思った時にその写真の事が思い浮かびました。

「しまったー、やっぱりあの時直感に従って立ち止まって撮っておけばよかったんだわ」

と後悔しつつ、ブログをセーブして投稿を次の日に延ばしました。本当に素敵なたんぽぽフィールドで、まさしくこのページのためにある!くもり空でしたが、翌朝素敵な写真を撮ろうとルンルン気分で歩いていたら、なんだか青汁のにおいが。

なんと、作業姿のお兄さんたちがきれいにその部分の芝生を刈ってしまい、ちょうど作業を終えた所でした。あのかわいらしく風に揺られていたたんぽぽたちは跡形もない状態!信じられますか?それにしてもたんぽぽを雑草扱い、なんて国だ、イギリス!?

この作業が明日、来週起こってもおかしくないのに、こんな曇りの日にしなくてもいいのに、たまたま今日に限って起こってしまうなんて。。。とても悲しかったです。この写真のたんぽぽは別のところで生き延びていたものです(涙)

人生やはり、直感に従うべきです!思い立ったら即行動♪、とは言うものの、その行動の大きさによっては大きな勇気が必要な時もありますよね。簡単ではないです。でもたんぽぽの綿毛のように自由気ままに。。。人生一度っきりですもんね。たんぽぽに学んだ教訓でした(笑)

長々と失礼しました。

Leave a Reply

