旅日記フランス編 ☆1日目@ナンシー

なかなか旅日記を綴る機会を持てないでいます。そうです。レイジーです。でも少しずつ綴って行きたいと思います。。。
   
計7日間の旅でした。今回は旦那きのこの誕生日を夢のパリで過ごすと言うのが目的でした。このイギリス人、なんと隣国なのにフランスへ行った事がないと言う変な人。というのも、たいていのイギリス人と言うのは週末をパリで過ごしたり、夏は南フランスでホリデイを過ごしたりなのです。イギリスへ留学に来る外国人だってやっぱり最初に行くヨーロッパ旅行って言えば、ユーロスター (Eurostar) に乗ってパリかブリュッセルと言うのがお決まりのコース。そんな初級な旅を見事に外してきてしまった彼。
   
「最愛の人とパリに行くのが夢だったんだ」
   
と、旅行の話になる度に候補に出てくるパリさん。そして耳を塞ぎ続けてきたまりこきのこ。なぜなら渡英前にばばきのこと、そして渡英後にはママきのこと、そして親友と、そして仕事でも、何度かあの地に足を踏み入れているのです。そして未だにパリと言う街が好きになれず、だったらスペインのマドリッドとかバルセロナの方が楽しい!と言う感じ。
   
でも今回は30代最後の旦那きのこの貴重な誕生日。パリに行った事がない、だなんてイギリス人40の男が言うのもかっこ悪い。。。せめて40に足を踏み入れる前にバージンをおさらばさせてあげたい。
   
そんなまりこきのこの皮肉ったらしい好意で(笑)久々の2人のホリデイはフランス旅行に決まりました。
  
どうせならもう一町訪れようよ!と言う事で選んだのがナンシー (Nancy)。4日に出発してナンシーに滞在し、誕生日はパリで過ごしたいと言うから7日木曜日にパリへ戻る途中、何なら通り道のエペルネー (Epernay) に寄って、モエ・エ・シャンドン (Moët et Chandon) のセラーを見学して朝からシャンペーンでバースデー乾杯をしてからパリ入りしよう。と言う事になりました。なんて贅沢な。
  
日曜のチケットが高めだったので帰りは月曜の早朝にロンドンへ戻り、そのまま会社へ直行のプラン。。。きっと大丈夫なはずと信じて。。。
  
セントパンクロス (St Pancras) からユーロスターに乗ります。

501

502

ドーバー海峡を通るのでロンドンを出発して結構すぐに長い暗闇が続きます。トンネルを抜けるとそこはフランス。残念ながらお天気はイマイチ。

2時間ちょっとでパリの北駅 (Gare de Nord) へ到着。1時間時計を進めてと。でもゆっくりしている暇はありません。この日はそのままナンシーへ直行です。あらかじめグーグルで調べておいた道並を急いで歩く事15分。東駅 (Gare de l’est) へ到着。

国鉄に乗って更に東へ2時間ほど進みます。

503

ナンシーに到着!シャワーな雨の中駅の近くのホテルへ直行。おなかも空いてきてディナーのため、さっそく中心地へ。
おっとっと、その前に、早くもおもしろ物体を発見。中心地への入り口の門の前にありました。フィッシュレンズみたいで面白い♪

504

中心にあるスタニスラス広場 (Place Stanislas) へ。ここでも例の物体発見。

505
  
一体何のために国を超えたんだ!?

506
  
広場にあるアート。右側の足長椅子に注目!

507
  
日も暮れて来たのでそろそろレストランへ。ぶらぶら歩いた結果、こちらのレストランに決定!とても素敵なメルヘンちっくな不思議の国チックなお店です。こんばんは〜、何人ですか?と聞かれ、かじったフランス語で必死に返答しようとする旦那きのこ。2人とフランス語で言うとなぜか4人席へ案内され、ナイフとフォークが3人分!?
  
。。。ちょっとあんた、今3人って行ったんじゃない?なんか一個多いよ??
  
「し、しまったー。アンの次はもちろんダゥー。トゥアーだなんて何を言ってるんだ、長旅で頭が働かない。」
   
と早速始めからずっこけまくるかっこわるい相方。

508
   
こちらチーズフォンドユー専門店。スイスじゃないんですけどね。(笑)家で何度か、なんちゃってはやった事がありますが、本場を食べるのは初めて!感動!!チーズがのびるのびる(笑)
   
510
   
そしておフランスの本場のワイン。今日は明日に備えてハーフサイズのボトル。
   
509
   
おなかもいっぱい。明日から観光の日々が始まる。しっかり寝て明日に備えましょう♪
(↓懲りない、飽きない私たち笑)
   
511
   
   
   

2 thoughts on “旅日記フランス編 ☆1日目@ナンシー

  1. Pingback: 旅日記フランス編☆3日目@ナンシー «

  2. Pingback: 旅日記フランス編☆2日目@ナンシー «

Leave a Reply

