オリンピックときのこ家との距離間

オリンピックですねー。
こんな事を言うと殴られると思いますが、きのこ家は実はあまり興味がなく。。。近くに住んでいるため、工事だらけの日々に嫌気がさし。。。期間中の通勤はどうなるのだろうと心配で。。。
   
もっと本音を言ってしまうと、会場を建てる事が決まり、自然は破壊され、便利を求めるために歴史的な建物もどんどん取り壊され、街は姿を変えてしまい。家賃も安かったイーストロンドンなのに、どんどん家の値段も上がり(運良く、私たちの大家さんはいい人で家賃の大幅な値上がりはまだないんです!)、この辺で家を買えるのは銀行員などのお金を持った人たちのみ。
   
それでもたまたま住んでいる地域でそんな人生の大イベントが起こるなんて、頻繁にあることではないし、ある意味ラッキーであり、興味深いことです。だからそんな複雑な2つの気持ちがきのこ家にはあります。
  
しかも。。。実は、先週の土曜日にトーチが家の近くを走った事すらも知らず。。。いつものように2人とも家で菌輪活動をしてたんです。確かに、まりこきのこは夕方6時くらいに突然窓からたくさんの拍手と声援を聞いたんです!しかも、
   
「はやくー!逃がしちゃうわよー!」
    
近所の誰かが叫ぶ声も聞こえました。

何か起こってるのねえ。いつものサッカー観戦かしら。
  
これがまりこきのこの反応でした。。。
その後、ビデオを借りに外へ出るとやけに多くのバーケードが道沿いにしてあるんですね。
   
まりこきのこ:「なんかあるのかなあ」
だんなきのこ:「いや、やっぱりオリンピックがもうすぐだからそれに向けて防御も強化するんじゃないかな」
  
で、近所のブラザーズで、(ファミリービジネスの小さいお店。兄弟っぽい二人がいつもいるから私たちはブラザーズと呼んでいます)アイスクリームを買って家へ戻ろうと立ち寄り、
   
ブラザー弟:「今日のトーチ見た?」
きのこズ:「あー!!!」
 
ここで初めてすべてがクリックしたのです。。。知ってます。きのこ家、大変あほです。
   
そんな感じだから昨夜の開会式の話も別に家ではしないので、そんな情報を私は会社で人が話している時にたまたま手に入れて。だんなきのこと話をして、きのこ探検隊を結成し(と言っても私たちふたりぼっちですが)オリンピック会場に、一体どこまで近づく事が出来るのかやってみよう。わくわくの的はずれていますが、そんな金曜の夜のプランを立てました。
   
リーバリー (lee Valley) に運河があるんですね。ひたすら歩くと会場は目の前にあるんです。その運河はたまにのお散歩コースです。あれは今年の春。ひたすら作業に励む工事の人たちを見ながら運河沿いのカフェでお昼を食べたあの日。
  
「終らないよね、まだまだ未完成すぎるよね。ほど遠そうだよね、間に合わないよね。。。」
  
と二人で話していたので、延期にならなかったと言う事は無事に完成したと言う事ですよね(笑)よかったよかった。
   
探検前夕食中に、テレビで飛行機がオリンピック色雲を延ばしながら飛んで行ったあの瞬間。
   
「ごおおお」
   
っとなんとそのテレビの音は現実となり、突然大きくなり、窓をのぞくと何とテレビの中の飛行機のうちの2機が窓から見えるではないかあああ!!ああ〜すごい、事件は現場で起きている(笑)
  

この変な気持ちはロンドン暴動以来です。暴動の一つはこの目の前の通りで起き、すぐそこの角でアナウンサーがしゃべっているのが窓から見え、それがテレビに移っていると言う変な経験をしました。あの時は恐怖心で一杯でしたが、今回はなんだかわくわくしました。
   
きのこ家はとりあえず会場へ向かいました。夕ご飯を済まし、スニーカーを履いてお散歩がてらに。
   
町は静かです。人はあまり外にいません。不気味にヘリコプターがたくさん空を巡回しています。みんなテレビにかじりついているんでしょうか。でも近づくに連れてこの日のために建てられたマンションにはさりげない飾り付け。そして声援が聞こえました。ベランダからも人がでてきたり。

   
運河沿いに停まるボートたちも素敵にデコレートされ、盛り上がっていました。

   
どうやら運河沿いに近づけるのはここまで見たいです。道が塞がっていました。残念ながらカメラを持って来ていなかったので、携帯でのショットです。レーザービーム、スクリーンの色が変化するのが見えました。


 
橋を上ると同じ考えの人たちが張り込んでました(笑)

  
くらげのような飛行船が浮いていました。

  
違う角度から見るために、そして町はどんな感じか見るために、ハックニーウィック (Hackney Wick) の方まで歩いてそこから電車で帰ろうと言う事で再度探検開始。オープンカフェにみんな集まってテレビ見てました。
駅の橋からもきれいに見えました。
   

  
   
アイスとアルコールを買って家に帰り、テレビをつけるとアルファベット”C”の国々が登場している最中でした。”J”を待つこと数十分。おおお!!!
   

   
テンションあがってきました(笑)
   
は、花火も。。。窓からチラリズムではないか!?すごい!!!なんだか森が焼かれているようにも見えるが。。。
   

   

   
開会式の始めは明日オンラインでを見ます(笑)
   
   

Leave a Reply

