ご近所散策 ティータイム

夏のバンクホリデーも終わり、いよいよ短い夏も終ってしまいました。。。なんだか腱鞘炎のようで右腕の調子がよくないのですが、パソコンから離れられないのです。。。左手を使うよう意識してます。両腕効きにならないかしら♪

数ヶ月前に出来たカフェに数週間前にお茶をしに行ってきました。ハックニーセントラル (Hackney Central) 駅の近くのモーニングレーン(morning lane) と言う道にあるブリューフォ−2 (Brew for Two)と言うところです。そこから数秒歩いたところにレールロードカフェ (Rail road cafe)と言うのがあり、いつもはそっちへ行っていたのですが、こちら気になりお邪魔しました。

気になっていて先月末だんなきのこの活動しているハックニーフィルムフェスティバル(HFF)のポスターを貼る時、このカフェの事を思い出して、行ってみたんです。おいしそうなケーキが並んでいて、この日はポスターを貼るだけの時間しかなく、いつかケーキ食べに行こうと言う事で終ったので、戻ってきました!

この日は天気もよかったので外の席に座ろうと言うことになり、出てみると誰もいない。ラッキー。自分の庭のようにくつろげる(笑)
   

    
オーナーはトルコ人だとか。とても丁寧にお庭作りされています。
   

    
なんかこんな庭を作りたい!全て手作り。。。まりこきのこの夢がまた膨らむひとときです。このおもちゃが欲しい。。。
   

おっとっと。肝心なケーキの写真とるの忘れてた!!ほぼ食べてますが、こんな感じ。いつものハーフハーフで二つの味を楽しみました。一つはアーモンドとチェリーでもう一つはポピーシードとベリー。すみません、記憶が曖昧です。普通でない組み合わせでした。
   

音楽も私たち好みで、なんだか気になる言語でのサイケデリック。ハーフコリアンというアルバイトの子が選曲するこれらは韓国のサイケデリックでした。素敵♪このコンピレーションはいろいろな国のサイケデリックをまとめています。アジア版は持っていないので買ってみよう!この曲も流れてました。
   
  

DJしてるって言えばよかったねー。そしたらきっと音楽の話で盛り上がったよねー。
   
ま、いいや。また行く理由ができた。

ご近所散策 ランチへゴー!

週末家に閉じこもってひたすら仕事。旦那きのこはもうすぐ始まるハックニーフィルムフェスティバル (HFF) の準備で大忙し。まりこきのこもなんだかあふあふ状態。そんな一日は少しでも外に出ないと頭が爆発してしまうので、近くのカフェまでランチに出る事に。
   
またもや現れたカフェ。行ってみたいと気になっていたのでそこに決定。ブリキを利用したカフェ制作。なるほろ。
   

   
窓際のカウンターはなんだか刑務所にいるみたい(笑)でもそれが面白かったりもする。雨が降りこんできたので、中の空いた席へ移動。
   

   
この古い感じが素敵。木の椅子の下にゴロゴロが着いた収納台が入っている。このアイデア頂き〜!
   

   
私たちはいつも違うものを二つ頼んでハーフハーフにするのです。一度で二度おいしい。チェダーチーズとピクルスのサンドイッチが先に来て、こちらのグリルされたチョリソを待っている間に食べてしまいました。チョリソ赤だし、赤ピーマンより黄色の方が色がきれいなのでは!と思いながら。
   

   

古い建物をそのまま活かしたカフェ作り。いいなあ。
      

   
音楽も私たちに合っていて緩やかな時間が流れた日曜の午後でした。

キッチンきのこ☆02

血のつながりとは素晴らしいものです。ママきのこからこんなものが送られてきました。
   

   
さすが娘きのこの好みをよく知っている。

が、

これ、どこかでみた事があるぞ!?と思い、我が家のキッチンコーナーを掘り出してみる。
    

   
おおお、前回日本に帰った時にきちんと抑えていたきのこグッツとかぶりすぎているではないか!?
   
でもでも色がかぶっていない。と言う事はあの時買っていたのをきちんと覚えての選択なのか!?それともそれともやはり親子ならではのインチュイション!?そんな疑問をスカイプで訪ねると。

「あー、あれは頂いたとよー。そしたら片方がきのこだったけん入れとった〜。」

さすがきのこパワー。行くべき所をよく知っている。。。
   
   

   

きのこ家教訓☆耳栓に注意!

なんだか夏です。信じられない。。。でも明日からまた突然寒くなるのではとか、どうせ雨でしょうみたいな、期待をしないで生きていかないと、イギリスに長くは住めません。。。

先週更新のために提出していたパスポートを日本大使館にとりに行ってきました。英国きのこと結婚したにも関わらず、日本国民として死にたいので、英国パスポートを持っていません。両方は持てません、基本的にはどちらかを選択しないといけません。
そしてこれからは永住権ビザの着いた切り替え前のパスポートと、この新しいパスポートと両方持参しなければいけません。かさばりますが、ビザを移してもらうのにもお金がかかりますし、知らない人のところへこれ以上パスポートを預けたくないのです。
   
このスタンプの日から10年(実際の初渡英日はこのパスポートの前の5年パスポートにスタンプされている2001年6月ですが)。浦島太郎子になるのも無理はないです。。。  
    

      
それにしても色々と旅もしました。飛行機や列車。この10年色々な国へ渡りました。
   

   

   

   

   
次は亜米利加進出ですね。カリフォルニアに行きたいし、ネーティブインディアンにも会いたいし、南米に行きインカやマヤなどの歴史にも触れたい。。。ブラジルで日系ブラジリアンの友達も作りたい。。。
    
アジアはインドやタイ、ヨーロッパもまだまだたくさん行っていない国々へまわりたい。。。
    
お金と時間。もっと欲しいですよね、単純に。。。
    

え?パスポートの隣の耳栓??
    
これはボンボヤージュと書いてあるにも関わらず、旅とは全く関係のない早朝のお話。

下の階のカップルと仲がいいので、昨夜は久しぶりに一緒に外食。南インド料理を食べてきました。
    

   

   
週末ともなるとホームパーティーを開く家々があって、特に天気もいいし、昨夜もどこかの誰かが楽しそうに騒いでいたそうです。全く気づかず、帰って来て一仕事して、眠りについたのですが、旦那きのこ曰く、外でキャアーキャーうるさかったとの事。私はすぐにきのこ世界へ行ってしまったのですが、旦那きのこは気になったらしく耳栓をつけて寝たみたいです。
   
早朝5時頃に、突然ばさっと、立ち上がった彼。びっくりして「どした?」と聞くと、
    
「み、耳に何かつまった。。。」
    
って言うんです。何寝ぼけているんだと寝ぼけた頭で考えながら耳をみると、何と耳栓がまっぷたつに割れてその片割れが耳にきれいにはまっているではありませんか。
    
「オーマイゴッド。。。」
   
まりこきのこの幼稚園レベル英語でも、とっさな時にはこんな表現も自然にでてしまうものです。
    
急に眠気も冷めて、ピンセットをとりに行きました。相方きのこの耳に詰まった100均の耳栓のかけらを日曜の早朝から摘出手術。何と言うコメディ。。。ロマンのかけらもありません。
   
かけらはどんどんかけらになって行き、チカラを入れすぎて更におくに入るのもごめん。暑いのに焦りで更に暑くなり、ようやくすぽっと手術成功!チカラを入れすぎないのがポイントです。。。
   
「あせったー。。。」
   
冷や汗です。もーちゃんとした耳栓持ってんだからそっち使ってよ。。。

皆さん、100均で耳栓は買わないでください(笑)
   
   
   

げげげ、びっくりした。。。

ちょっと~!?!?!?Youtubeで音楽聞きながら作業をしてて、お、この曲いいなと思ってふと画面見たらびっくり!!!!
   

   
1.28秒から1.43秒の間に流れるこの画像。。。
ちょっとそこのあなた、それ、私のです???そのイラスト、私が描いたものなんですけど???

毎月第3金曜日に朝までがんばってDJしてオーガナイズしていたクラブナイトのポスター。。。小さかったけど楽しかった夜々。な、なつかしい。。。

インターネットって恐い。。。昔使っていたマイスペースのログイン情報がわからず消せないアカウント。。。きっと私が死んでも永遠に浮遊する画像の数々。。。悪用だけは。。。しないでほしい(涙)
   
   

いえい金曜日アゲイ〜ン!

前もそんな事をつぶやいたと思いますが。(←金曜日になるとやけにテンションあがりまくる人)
今週も早かった。忙しすぎた。いよいよお店もオープンです。もちろん会社には内緒です。
週末にオープンしたら書きます。

ビリーデービスかわいすぎる。ショートパンツにロングブーツが素敵。。。
今日もこの曲で一日乗り切るぞ!そしたらアルコール物が待っている。。。

皆さん今週もお疲れさまでした、お酒に飲まれないように☆
   

   

キッチンきのこ

今日は、マリキノコレクションの台所用品の一部をご紹介。
  

料理は好きですが、得意でもなく、特に凝ったものは作りません。冷蔵庫にあるもので作るがモットーです。
どんなものが出て来ても文句一つ言わずおいしいと言って食べてくれる旦那きのこにも大感謝です。でもこんなかわいいきのこの器に入れても、どうしても納豆は無理みたいです。同じ菌類なのに。
   

 
でもやっぱり、作る事よりも、おいしいケーキを食べれるお茶の時間のほうが大好きです。
せっかく手に入れたこの70年代のきのこポット。残念ながら飾りとしてしか使えないのですが、見ているだけでも幸せまりこきのこです。