旅日記フランス編☆2日目@ナンシー

今回の旅の目的は、観光はもちろんでも疲れた体を癒すと言う目的。数年前にドイツへ行った時に、詰め込みすぎてなんだか毎日せっせせっせと観光地をまわった日々。結果、毎日あーだこーだと喧嘩の日々。それに学んで私たちには一カ所に数日滞在し、気の向くままにふらりふらりの旅の方が合っているんだなと。

朝はだらだらと起きたい時に起きて。気の向くままに行動。雨ぽつぽつだった初日とは違い晴天に恵まれた2日目。朝ご飯を求めていざ出陣!
   
0501
   
0502
   
旦那きのこ、持ってきたダイアナカメラでせっせと写真撮影。
   
0503
   
カリエール広場を抜けた所にマーケットとガイドブックに書いてあったので、そこでバゲット買って晴天の下で食べてもいいよねえとその場所へ行ってみたものの、残念ながら平日にはやってないみたいで何もなし。
カリエール広場の表にいる天使のはず?でも私にはこき使われて目が回ったお魚に乗っておてもやん踊ってるお子に見えてしまう。。。
   
0504
   
    
気を取り直し、カフェ散策!
   
0505
   
町がかわいい!
   
0506
    
待ちくたびれたのねえ。やっぱり田舎はいい!ご主人、きっと犬を連れて来た事すら忘れて楽しいゆらりのひとときをたのしんでるんだわ。
   
0507
   

結局立ちよりたいカフェが見つからず、ホテルを挟んで反対側もぶらぶらしたかったので、パン屋さんでバゲット買ってとりあえずホテルで食べようと言う事に(笑)

おなかもいっぱい、線路を超えて今度は反対側へ。
  
0508
   
フランスと言えばマカロン。ごめんねママきのこ。日本に送るにはちょっと「ふれじゃいる」すぎるので、写真でガマンして(笑)
   
0509
   
とにかく一昔前にタイムスリップしたかのような町並。道を歩くだけでもうストレス大発散。こんな家に普通にみんな住んでるなんて信じられない。。。
   
0510
  
0511
   
0512
   
ナンシー人はみんな日常的に普通にこんなドアを開けてあの中に入って行くんだわ。。。(←ジェラシー)
   
0513
   
0514
   
0515
      
見てください。この女性的素敵なカーブ。アールヌヴォー万歳!
   
0517
   
今回ホテル選びは失敗だったんですよねえ。予約ぎりぎりすぎて、選択肢が残っていませんでした。駅から近く、便利はいいんですが。いっその事、こんな看板のホテルに泊まってタイムスリップしたかった。。。
   
0519
   
0520
   
地図を見ると近くに公園があるらしく、癒されに緑を求めてさまよいます。。。

なんて素敵な色なんでしょう。と思って食べると毒ぶどうだったりするんですかねえ(笑)
   
0521
   
広場では学校の授業でお子たちが楽しく先生とアクティブしてました。かわいい!みんなルールがわかってなくて。多分ボールを持って走っちゃダメなのについ普通走ってる女の子。それを見て先生が笛を吹きながら追いかけて(笑)ボールが飛びすぎて変なところに行ったり。いろいろなハプニング、見てて楽しい。
   
0522
   
0523
   
旦那きのこ、太陽の下でアイスコーヒーが飲みたくなり、公園の中にある売店兼カフェらしきところへ。素敵なレトロメリーゴーランドがありました。動いていなくて残念。
   
0525
   
0526
   
コーヒー片手にベンチへ。でも開けてみると。。。またまた旦那きのこのフランス語で出て来たのはコーヒーフローズン!写真、ストローがまっすぐ突き刺さってるのわかります?確かに雪結晶マークが。あはは、残念。でも甘くておいしくって私はどんどん食い荒らしてゆく。。。(笑)
   
0527
   
おてんとさんとシュガーに恵まれ、非常にご機嫌なまりこきのこ。 
   
0524
    
ディナー前にスタニスラス広場で写真を撮りたいとの事で、またホテルを超えて反対側へ戻る。なんでも中世期の旧市街と、16世紀から17世紀にかけての新市街の統一のために設計された都市計画の中心がこの広場だそう。
   
0528
   
ロココ様式の金と黒の鉄柵や門構えが繊細で、そして太陽の光を反射します。 
   
0529
   
0530
   
0531
   
0532
   
オープンカフェで一休みして、オープンバーで食事前の一杯。夕ご飯は迷いに迷い、シーフードのフレンチレストランへ。そしてホテルへもどりました。そんな日の最後に写っていた謎の一枚。
これは一体どこのトイレだろう。もちろん私ではないです、撮ったのは(笑)
   
0533
   
   
旅日記フランス編☆1日目@ナンシー
   
   

One thought on “旅日記フランス編☆2日目@ナンシー

  1. Pingback: 旅日記フランス編☆3日目@ナンシー «

Leave a Reply

