きのこな涙

金曜日からとてもいいお天気で、ほどよく暑く、アルコールが欠かせない今週末です。

まりこきのこの金曜日は、そんな空の青色が心にしみて、出て来た涙が止まらない日でした。

涙腺?緩いのなんの。感動、悲しみや悔しさの感情はもちろん、赤の他人にまでもらい泣きしちゃうから大変。公の場で涙をみせたくないっ、33のぞろ目にもなって。でも一体どんだけ泣けば涙が枯れるんだって、いつになったら涙のでない大人になれるんだって、はあ、本気で悩んだこともあります。(ていうか悩んでます。。。)会社のトイレでも何度泣いた事か、本当に信じられません。。。

金曜日もそんな日でした。会社で大変お世話になっていた同僚が会社から旅立つ日でした。今の会社に入って3年ですが、3年先輩の彼女は本当に親切で、いろんな事を教えてくれて、本当に良き先輩でした。購買部と商品開発。仕事内容もかぶるところがあり、一緒にストレスを感じ、一緒に感動し、一緒にあの出来損ないの男にむかつき、一緒にアフアフし。プライベートで会う事もほとんどなく、ほんの数回ご飯食べたり飲みに行った程度なのですが、会社から駅までのウォーキングと電車の中でのほんの短い時間も毎日積み重なり、色々とお互いの悩みなどを打ち明けたり。気がつけば心を許し合っている、という不思議な関係でした。

私はスピリチュアルな世界はよくわかりませんが、そう言う人たちに言わせれば、きっと前世でもつながりがあるとか、ソウルメートとか、そんな感じなのでしょうか?正反対のような似ているような。そんな不思議な関係です。

彼女がお別れスピーチをする際に私の涙メーターはぐいぐい上がり、終ったと同時、潮は引くかと思いきや引かぬままで、トイレへ直行。。。
   
やれやれです。。。
  
会社で過ごす時間と言うのは実は自分の家族と過ごす時間よりも長いです。その月金の当たり前になっている日常のリズムの一部であった彼女から1ヶ月前にそのニュースを聞いた時、おめでとうと言う気持ちとは正反対に大きな悲しみも襲ってきました。
  
もちろん国を離れるわけではないので、プライベートで会えばいい話です。でもそれはそれ。このぽっかりとあいた穴を埋める解決策にはなりません。最終的には時間が解決してくれますが、当分はなんか埴輪な感じの日々だと思います。

でもその当たり前が崩れた事により、これからはなんだか違った新鮮な関係が築けるかもしれません。
   
歌詞は全く関係なく、全然つながらないので無視してください(笑)でも私にはこの声と音がなんだかセンチメンタルな今の気持ちにあっているのです。。。 
   

   
   
Aちゃん、今まで本当にお世話になりました。そして楽しい日々をありがとう。あなたに出会えて本当によかった。これからもよろしくね♪
   
   

   

Leave a Reply

