きのこ家の10月その1

すっかりブログもテーク一イットイージーになってしまっています。。。いや、最近なんだか仕事も忙しく、そして毎日に追われてしまい、いろいろとこなせていない日々が続いてるんです。。。恐いスピードで毎日が過ぎています。。。

きのこスタディールームにある、にじゆらでもらったカレンダーも8月で止まっていて。。。2ヶ月もめくるの忘れてたんです!10月はかわいいきのこのイメージが。楽しみにしていたのに。。。もう今月も終わりです(涙)

でも10月はハッピーイベント続きでわくわくしております。もう遠い4日ですが、結婚記念日でした。4周年記念日。もう4年なのかまだ4年なのかどっちにも思える不思議な数字です。

お母さんが唯一とっていた70年代の花柄ワンピを来てお出かけ。お母さんからのレトロなお下がりはこの一つ。とっておいてほしかった。

来年の5周年を盛大にするために、今年はおとなしめ?に行こう!と言う事でオールドストリートにある二人とも大好きなモロッコ料理を食べに行きました。

スターターです。

暗くて見えないのですが。。。モロッコなランプとクッションに囲まれて雰囲気も味も抜群です。ぜひ行ってみてください!

え?出会い?

出会いは久しぶりに会った共通の友達に紹介されて仲良くなりました。昔入っていたバンドのギターの彼の友達で、ちょうど帰る間際にあら久しぶり。旦那きのことは音楽ジャンルが共通していた事で、話も弾み。私が毎月DJしていたその週の金曜にさっそく遊びに来てくれ、仲良くなりました。それから他のイベントに一緒に行ったり、飲みに行ったり。楽しい日々を過ごしました。

全てはタイミングってやつで、たまたまお互いに引っ越しをしなければという時期が一緒で、一緒に住んでみよう見たいな(笑)同棲なんて生まれて初めて。喧嘩もたくさんしました。(いや、今でも続いてます。。。)相方と住むってこう言う事かあって。私の家に今日は彼が来るの♪とは違います。お互い自由人で、生まれも文化も違う二人です。他人と生活をするって大変な事ですね。

結婚願望も結婚観も人生に全くなかった相方です。でもビザの問題もあり、一緒にいたいなら結婚する、しないなら帰国。当時私は大学最後の年でしたし、ワークパーミットなんて本当に限られた人しかもらえないビザだし。

話し合い、喧嘩をしては涙、仲直りしていい感じかと思いきや、また喧嘩をし涙。その大きな決断への答えになかなかたどりつけず。遠距離ができるほど大人でもないし、長年つきあっていたわけでもないし。

普段は何も言わないパパきのこです。メールのやり取りだって元気かー?などなど。そんな彼も

「父さんは日本に帰国して日本人とおつきあいをした方がいいと思うけどなー」

これがきっと今までも聞く事のなかった彼の本心。きっと勇気を出してぶつけてくれたんだと思います。
結婚する前に一度日本へ連れて帰りました。でも言葉もわからないイギリス男。そんな数週間では何もわかるはずはありません。

ママきのこは一度イギリスでも会ってましたが、いい人と言うのはわかっても、それだけでは娘の結婚相手の太鼓判は押せません。

そんな中いつもの夜、DJの金曜日がやって来ました。いつものように楽しく。DJをしていると酔っぱらった子から褒められて、結婚しようと言われました(笑)
それがおかしくて、その日お願いしていたもう一人のDJと交代になった時、旦那きのこに
「あの人に結婚しようって言われたー、ははは」
と言ったところ、

「まりこは彼とは結婚しないよ〜、だって結婚するのは僕だもん」

これがいわゆるプロポーズでした(笑)

それからビザが切れる前にと言うタイムリミットで式の準備を進めました。友達に言わせれば電撃結婚だそうです(笑)

かわいそうなのはパパきのこです。イギリスへ飛び立った娘きのこに一度も会いに来た事もない英国の地へイギリスジンの変な男に持って行かれるために会いに来るんですから(笑)

でも、異国の地で見たパパきのこは今まで見た事のない解放された感じでした。忙しいのに休みを取って来てくれました。
ママきのこはヨーロッパに行けるチャンスが♪とうれしい気持ちでいっぱいだったみたいです。。。

あ、式の思ひではベルインワンダーランドのブログにアップしたのでぜひ見てください。

こちらです♪

毎年ご飯食べに行きます。花束をくれます。でも今年はいらないと言いました。来年をよりスペシャルにするために。と言う事でカードだけです。

もらったカード。The Perfect Pair。いつまでもそうありたいです。

あげたカード。それぞれお互いなくてはならない存在です。

記念日って大切だと思います。忙しい毎日。ついつい当たり前になって思いやる心を忘れてしまいます。そんな、なあなあにずっとならないように大切な事を思い出させてくれるのが記念日。家族こそ尊敬の気持ちを表す事が大事ですね。余裕が無くついつい喧嘩しちゃいます。

いつもありがとう。これからもよろしくね!

One thought on “きのこ家の10月その1

  1. Pingback: きのこ家の10月その2 «

Leave a Reply

