え?今年も終わり!?おそばおそば。。。

お久しぶりです!そうです、怠けすぎたまりこきのこです。覚えていてくれていますか??(涙)

みなさんはお元気ですか?マヤ文明の12月21日も無事に終わり。。。2012年という一年に満足にピリオドを打ち、新たな気持ちで2013年を迎えられそうですか?

まりこきのこは20日からホリデーを頂いてます。。。今日半日出社したのですが、元旦のおやすみを過ごして、また一年スタートです。

今年は色々な事が起こりすぎて、追われて追われて日々が終って行きました。。。自分がどうしたいかもわからず突進。気がつけば31日。できもしないのにいろいろやるからですよね。旦那きのことともに2人して大変疲れた年でした(笑)

来年はもっとゆっくり行こうね!と話しているのですが。。。すでにばたばたになりそうな気配がするきのこ家です。。。こ、こわい。。。

昨年の大晦日。。。

初めて家にこもって静かに過ごしました。大晦日はいつも旅行先だったり、オールナイターへ出かけてのカウントダウンだったり、何かと予定を入れていたのですが、お義父さんきのこが亡くなった事もあり、静かに過ごそうと言う事で日本酒を飲みながら12時を迎えたのを覚えています。

今年こそ平和で緩和な1年を願って。。。

ところが。。。前半は大好きなばばきのこの突然の大手術で緊急帰熊。その御陰と言ってはおかしいのですが、10年ぶりぶりの大学のお友達などに再開もできて、何よりもおばばが回復してとてもよい里帰りになりました。ただそのせいとくまもんパワーのせいでスーパーホームシック。旦那きのこのチカラも及ばず。。。

心機一転のために長かった髪もバッサリと切り、写真も撮れないようなレトロ化していた携帯も一気にiPhoneへバージョンアップ。その御陰でこのブログも楽しく続ける事が出来ています。

1番下の義妹と旦那きのこのおばさんのそれぞれの2度目の結婚式があり。コッツオールズへ幾度か出向くことに。
旦那きのこのお誕生日にフランスへ。(まだ旅日記終わってません汗)

オリンピックが近所で始まり、気がつけば終わり。

旦那きのこは出勤外で行っていたプロジェクト活動にこの一年のフリータイムは常にやられていました。。。
   
   
   
でも今年はなぜあふあふしていたかと言うと、実は念願のマイホームを購入しちゃいました。人生最大の買い物のひとつです!
5月ぐらいから探し始め。いろいろな家を見に行き→

8月におおおっという家が見つかりオファーも受け入れられ→

なんだか購入する方向へどんどん進んでしまい→

あふあふしながら借金宛へ頭をさげ→

仕事中にかかってくる電話を受け、仕事帰りに書類に目を通しリサーチし記入する日々が続き→

家の調査へ突入大きな問題も無くいよいよ夢が近づいて来たかと思い、バイバイパーティーまで企画したにも関わらず→

売り手の売り手の売り手の売り手のそのまた売り手とどこまで続いているのか終わりが見えないかなり長ーいチェーンのもとに私たちがいる事が発覚→

借りていたフラットへ1ヶ月後に出ます宣言をすでにしてしまっていたきのこ家にピンチ。家の契約書をそんなみんなで同じ日に同時にかわさなければいけないと、いじめのような事が起こり。くだらない英国の法律のせいで危うく家なき子になるところでした。

でも御陰さまでぎりぎりで契約が成立し、今度は毎夜夜なべで何百個もの箱をひたすらつめるラストミニッツ荷造り。
当日は引っ越しやの兄ちゃんたちは遅れてくるわ、見積もりが正確ではなく、トラックに荷物が全部乗らないわ、すごい勢いで何も考えずに次々と箱を新しい家に置いて行くわ。引っ越しは当分いいです。

そして今度は残り2日間、残された荷物をとりに行き、バスで往復する日々。

でもでもどうにかクリスマス前に何とか住める状態まで箱を片付け、2人で初めてのクリスマスを過ごしました。ほら、いつも実家に帰るのが義務なもので(笑)今年は早めに帰り、家を引っ越した事を理由にロンドンで過ごしました。この1年でかなり老けてしまったきのこ家の2人(涙)そんなクリスマスの休養が必要でした。(でも家の片付けやらなんやらで結局あふあふで終わりそうですが涙)

そして今日は大晦日(涙)1年ってこんなに早かったでしょうか?今年も振り返る事も無く2013年へ突入しそうです。。。

2012年後半はブログ日記を書ききれず、まだ書き残した事が山ほどありますが、新年に少しずつ振り返る事にします。
   
   
   
とりあえず2012年を締めるだけ締めとこう!と言う事で、ご近所さんになった友達カップルりょうくんとフィオナともう一人日本大好きっこの友達サージとみんなでおそばを作りました!

早速新しいキッチンが役に立ち、今後大活躍しそうな予感、うふふ。

IMG_1466

こねてこねて。

IMG_1463

サージもしっかりと振るいにかけてくれました。

IMG_1468

IMG_1479

なんだか作った事がありそうに見えたりょうくんに全て任せました(笑)

IMG_1491

わいわいと楽しかったです〜。

IMG_2810

巻寿司も作りました。旦那きのこの担当です。

IMG_2813

どんどん延ばします。

IMG_2814

リズミカルに切ると本には書いてありましたがなかなかそうは行かないのが私たち素人。

IMG_2812

ゆでます、ゆでます♪

IMG_1493

そして結果は。。。

IMG_2816

プチプチと短麺になってしまった2012年年越しソバ。食べてしまった私たちの2013年は、一体大丈夫なのでしょうか!?(笑)昆布とこの日のためにとっておいた鰹節だしパックで大量の出汁をとり、薬味もそろえてスープは最高でした♪

あ〜!!

思い出した!!!

photo

かなり前ですが日本へ帰った時にボトルが気に入って買ったそば焼酎。飲む機会が無く、ずっと戸棚に入ったままだったそば焼酎。出番だ〜!においにくせはあるものの、以外と飲みやすかったそば焼酎でした。

そして締めはフィオナが作って来てくれたチョコタルト。おいしかった〜。

IMG_2817

それでは今から大晦日のお出かけの準備します。ローカルですが、お出かけします。新年のブログにてまたお会いしましょう。詳しくはその時に☆
   
   
   
みなさんの2013年がマジカルで素敵でありますように。

良いお年を〜。

まりこきのこ 2012年12月31日