来週10月28日火曜日、キノコ家テレビ出演!?

大人のヨーロッパ街歩きという番組で自分の住む街をご案内する役です!

そう、ヨーロッパを夢見る、そして大好きな方々は見たことがあるかもしれませんが、なんとままキノコもいつも録画しヨーロッパを夢見ていてビックリ!まさか娘が出るなんてねえ。。。

色々なお勧めスポットを選択し、構成してもらう。あれもこれもと選んでみたものの、1部しか生き残らなかった(涙)。2日間の撮影ってあっという間なんですね。1時間番組って短いんですねえ。なので言わせて頂くと、本当にイーストロンドンのいい所一握りのご紹介です!(笑)

そもそも何故こんなことになったかと言うと、ベルインの相方のお友達に素敵で面白い4コマ漫画の作者@yaさんがいて、ベルインの宣伝のためにと、ご紹介頂き。素人でテレビ出演なんて人生に一度あるかないかのお話。午年年女だし。飛んで見ようと決意。

テレビってこうやってみんなで協力して作ってるんだあって感動。でも自分のキノコパワーの出しっぷりにはがっくり。素人もいいとこ、いいたいことも言えず、表現できず、美容にも力を入れず。。。相方きのこも登場したにもかかわらず、やはりいいたいこと言えずで夫婦でガックリ(笑)テレビの向こう側で視聴者をエンターテイメントして生きてる方々を改めて尊敬しました!

多分一番輝いているのは黒猫夜きのこさんではないでしょうか?ディレクターさんが猫好きともあり、多分1番ひいきされたのではー(笑)

そんな彼女ももう18週歳。すっかり大きくなってしまい、二代目子猫が欲しいきのこ家です、ははは。いやー、猫って本当に素敵すぎる!!

そうそう、こちらもマイペース更新ですが、@marikokinokokitchen インスタグラムに続き、@marikokinokocats インスタグラムを始めました。成長よりも一足遅い更新ですが、どうぞ癒されてください。。。

IMG_9361.JPG
最近は2階ベッドルームの窓辺が好きみたいで、空で動くものを目でおっています。

IMG_9362.JPG
運ばれたいらしく、どんなバッグにもサクッと入ってきます。

IMG_9363.JPG
パソコンを居間でいじってるとながら寝します。

番組話に戻りますが、大人な番組の中、落ち着きのない感じで登場するのかと思うと気が気ではないのですが。きのこ家のロンドン編はスペシャルを挟んで他のイギリスチームと離されていて。。。やはり浮いているのでしょうか?やはり手に負えなかったのでしょうか??妄想が渦を巻きまくります。

でも細かいことを言っていたって何も始まりません!人間だって猫だって多種多様。間違って生まれてきた人なんてこの世にいません。

今からロンドンへ訪れる方のガイドブックの1部になれることを祈りながら。。。DVDが届くのをひたすら待ちます!

あ、10月28日火曜日の19時。BS2日テレでーす!東ロンドンへぜひ一度遊びに来てください!

におうシネマ

に行ってきました。

IMG_7944.JPG

http://en.m.wikipedia.org/wiki/Polyester_(film)

イギリスでもミュージカルが行われていましたが(今もあってるのかな?)、John Waters監督がHairspray と言う1988年のヒット作の前に作った作品です。

相方きのこが臭う臭う言うのでなんなんだーって思いながら、近所のシネマPicture Houseへ。

IMG_7945.JPG

意味深な番号入りカードを配られ、ワクワク!しかもフリードリンクがついてくると言うなんともお得な映画!(私たちの苦手なウイスキーでしたが、ジンジャエールで割ってあり問題なし!)

おっきいスクリーンでフィルム前に監督から直接カードの使い方の説明があり納得。ようは右下に番号が点滅した時にその番号をこするとにほふ。早速1番が例で点滅しこするとバラのにほい。うけるー!

ストーリーが始まると情景に合わせたにおいが。お決まりのオナラのシーンで点滅した時にうけたうけた。

海外コメディーあまり見ないのですが、hairsprayもみてみようと思います!

Tour de France、近所を通る!

月曜日は、なんでも世界的に有名な自転車レースがキノコ家の近くを通ると言うことで、相方キノコはお休みを、私は水曜のお休みを月曜へ移動して、声援に参加して来ました。

数日に渡ってのイベント。週末走っていた他の地域はテレビでとてもたくさんの観衆がいたので期待していたのですが期待はずれ。

スポンサーが1時半、レーサー団体が3時を予想される中、映像を撮るために場所を確保しなければ!と言うので12時過ぎに道路へ。でもうちの近くは月曜と言うこともあり、なんだかポツポツと人がいる感じで余裕もいいところ。

それでも元気一杯の人発見!

20140708-145559-53759202.jpg

取り敢えず応援用の旗をもらってサンドウィッチを買って、相方キノコがスポットした坂が見える場所を獲得。

20140708-150104-54064577.jpg

あっ、スポンサーが来るぞお!

20140708-145827-53907655.jpg

20140708-184443-67483880.jpg

フリーサンプルがもらえるって聞いたけど、すごい速さで走る車の中からほんのり投げてる〜!取れないし、少ないし。。。

20140708-212752-77272955.jpg

20140709-150225-54145134.jpg
こんなスポンサーや

20140708-212847-77327365.jpg
ミフィーまで。

一旦スポンサーが終わり、通り雨が心配になった私は場所取りの人をおいて一旦家へ戻る。

20140709-210036-75636257.jpg
再び道路に出ると、おおっ、人が増えてきたあー!みんな歓声あげてます!

20140709-210414-75854387.jpg
やる気があるのかないのかわからない不思議なソファー。え?持ってきたの!?

20140709-213517-77717489.jpg
恥ずかしいけどスポンサーがばらまいたフランススーパーのカールフールの帽子をかぶって応援してます!

20140709-213709-77829426.jpg
オーストラリアの応援者は強いとです。

20140709-213819-77899208.jpg
静けさに緊張感高まる中、白バイ登場。おおお???ついに選手たち来たかあ!?

20140709-214131-78091711.jpg
先頭2人が来たー!すごーい!

???

でもその後、誰も続かない!?

トップ余裕じゃん(笑)

背伸び背伸び待つところ残りのみんなも登場!


キャーキャー
この集団が通った瞬間鳥肌がふわーっとのぼって来ました。すごいすごい!超感動(涙)

20140709-221130-79890016.jpg
レイトン住んでてよかったー!お仕事休んでよかった〜。

20140709-214802-78482516.jpg

いやー、楽しかった。もちろん閉めはこちら。

20140709-214905-78545570.jpg
パブのテレビでアルコール片手にみんなが完走?するのをみとどけ、最高の時間を過ごしました。

歩いて行ける距離に住んでいたにもかかわらず、結局競技を見なかったオリンピック。だから今回は見逃したくなかった!貴重な経験でした〜。

チャーチライブ

先週の木曜日ですが、ニューヨークのMinimalist composer Charlemagne Palestineのライブに行ってきました。

1昨年まで住んでいたハックニーのフラットから歩いて1分のところにある St John と言う教会でのライブでした。
それでも今のレイトンの家からハックニーまでバスで10〜15分くらいなのですが、バスで通ったり行ったりすると毎回びっくりする程町がめまぐるしく変化しているんです。なんだか悲しいような、複雑な気分。

さてさて、雨が降る中、仕事終わって急いでご飯食べてバスに乗り込み、教会へ駆け込んだところ最初のグループが丁度始まりなんとグッドタイミング!Ex Easter Island Headというリバプールのバンドです。

20140328-084146.jpg

息のあった見事なパフォーマンス。凄い、背中がぞっとした!

20140328-084230.jpg

20140328-084309.jpg
ライブ画像見つけました。

司会をしていたWilliam Basinskiの出番。彼のミュージックはスペーシーすぎて私はちょっとわからなかったけど、教会の空間にあっていた。

20140328-084411.jpg
そしていよいよ大御所の番。おおおっ準備始めたっ!彼は自分でつくったぬいぐるみを持ってくるそうです。かわい〜ですね!ダンディーなスーツとハットのRhys Chathamとは30年一緒にパフォーマンスしているそうです。
http://www.rhyschatham.net/news/2014-feb-07-rhys-and-charlemagne-duo-london

20140328-084511.jpg
そして何よりもヒットしたのは彼のシャツ!

20140328-085208.jpg
ステージから消えたと思うと暗くなり始まりました。どこにいるんだ!?教会の二階スペースから聞こえるフルートと声。超感動!教会のパイプオルガンも弾いたり、演奏する会場をフレキシブルに利用してその時のその感覚で見事演奏。YouTubeにも色々のっています。

教会パワー、かんぱーい!

20140328-125511.jpg

遅いながらも巳年おめでとうございます。。。

あけましておめでとうございます!

大変遅いスタートを切ってしまいました。

みなさんはどんなお正月過ごされたのでしょう?寝正月ですか?それとも早くから初日の出ですか?神社へお参りですか?それともねらいの福袋をゲットするために行列へ参加ですか?

こちらはクリスマスに長いおやすみを頂き、いつもより早くクリスマス前の週末に旦那きのこの実家へ。しっかり自然の力を頂いてきました。
011301

011302

011303

ここ数年毎年の大雨で洪水の被害にやられる地域があります。ここもその一つ。川沿いの道が水浸しで交通止めになっていました。川はこんなに高くなっていました。
011304

甥っ子きのこもすっかり見ない間にこんなに大きくなってしまって。最近のブームは恐竜だそうです。恐竜を見ると「ガオー!」と言ってきます。そんな今年のクリスマスプレゼントはもちろん恐竜グッツ。
011305
  
  
23日の夜に無事に帰宅。

クリスマスイブはおやすみ中冬眠するために、食品の買い出しと新居の箱の山の整理。そしてクリスマスには旦那きのこにお料理してもらい。まりこきのこはモルドワインについほろ酔い、焦げてしまったケーキの修正に時間を費やし。クリスマスランチと言えど、やっと食卓に着いたのは6時半。
でもこんなに素敵なクリスマスの食卓を迎えました!
結局まだ紹介しきれていない去年のフランスへの旅。モエ・エ・シャンドンのセラーへ見学へ行った時に購入したとっておきの一本。この日のために。。。あける前から大興奮です。
011306

旦那きのこの作ったスパイシービーフウェリントンと焦げ目を取る方に時間がかかってしまったまりこきのこのイチゴのショートケーキ。どうしてもこのケーキが食べたかった。。。
011307

詳しくはこちらの食べ物ブログでどうぞです。

友達のもらったふくろうのソーラーライト。もう一組の友達に誕生日にもらってた双子のソーラーライトと既に意気投合です。
011308

まったり映画を見て。ぬくぬくと過ごしました。

26日ボクシングデイは映画を見に。ハックニーまでバスでお出かけ。ピクチャーハウスです。

The Hobbitを見に行きました。3Dグラスを強制購入。でももって帰っていいとか。これからはマイグラスで3Dです。

帰りは数ヶ月前に改装したずっとずっと気になっていたパブへやっとこさ。雰囲気最高で、新居の壁のペンキの色のアイデア、頂きましたっ!
011309

011310

蕎麦レッスンは前回のブログでご紹介した通り。そんなおそばを大晦日に頂き、ドラマーの友達アレックスのバンドとDJっぷりを見に近場で静かに大晦日を過ごす事に。
バンドはかっこよかったー。

011311

カウントダウンはみんなバラバラ(笑)ま、いっか。

011312

結局どんどん音楽がポップな感じへ移動してしまい、何となく移動する事に。かなりの雨。早く家に帰ろう!そして好きな音楽を聴きながら過ごしました。

元旦はそんな大晦日とは逆転、晴天でした。すごい。早速近所へお散歩へ。気持ちいい!今年もいいことありそうじゃーん。

011313

011314

011315

おなかがすいたので、新年の朝ご飯。最初に行ったパブは満員。と言う事でもう一つのパブへ。イングリッシュブレックファーストです。
011316

きのこもうれしそうだったので、二つ並べてみました。
011317

毎年干支にちなんできのこ年賀状を作るのですが、今年はおくれまくってしまい、今更なので、そのうちポートフォリオへアップします。。。ヘビさがうまくでらずにもたもたしていました。丑年からずっと初めていて、がんばって12干支きのこを作ろうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げますっ!

まりこきのこ

きのこ家の10月その2

10月はフィルムフェスティバルの月です。
そんな会社で働く旦那きのこはいつもフリーチケットがもらえるお得もん。

普通の映画だと、一つにつき2枚フリーチケットを使用する事が出来るのですが、こう言う特別なスクリーニングの場合、一つにつき1枚しか使用できません。
と言う事で、一緒に見に行く場合は半額と言う事です。

旦那きのこはこれでもかと言うくらいにシネマに通った10月です。
私はそんな中ドキュメンタリー2つとサイレンとムービー1つに連れて行ってもらいました。

まずは Beware of Mr baker。60年代のバンド Cream のドラマーだった Ginger Baker の物語です。

これがまたすごかった。。。一言で言うと、なんて乱暴な人生なんだ、です(笑)でも彼の音楽技はすごすぎる。ドラムをたたいていればそれでいい。音楽に生きる男です。

Ginger Baker documentary, “Beware of Mr. Baker” SXSW Preview from Jay Bulger on Vimeo.

4度も結婚して人生もロックンロール。暴力的な正確で有名ですが、やはりそんな場面が多々見られました。。。ドラマーとしての尊敬度は高いのですが、人としては恐れられている模様。。。

映画監督もしまいにはやられています。。。

そして映画が終わり、映画監督が登場して、Q&Aが始まるかと思いきや、何とジンジャーも登場!びっくり仰天です。ていうかやっぱりかなりおじいちゃんです(笑)

とある女の人が、

「あなたは家族に対してとてもひどい仕打ちをして来て、その事に対して何も思っていないのですか?」

なんてずばっと言っちゃった。それに対してジンジャーは

「僕は今の家族と幸せに暮らしている。そっとしておいてくれ」

でもそんな言葉に更に答えを問いただそうとする女。そんな犠牲者の一番最初の奥さんも実は客席に座っていて、なんだか言わずにはいられたなったらしく、Q&A終って機関銃のように誰かに話していた。。。

とある男の人が
「この映画にはジンジャーの悪いところしか出てこないが、僕はジンジャーにもいいところはあると思う。。。」
なんて質問に入る前に言っちゃったもんだから、監督さん感情的になってしまい、この人の質問がなんだったのかわからないまま、終ってしまいました。。。

映画見に行ってこんな出来事生まれて初めてです。。。なんだかあっけらかんな感じで帰りのバスに乗り込みました。

次のドキュメンタリーは行きたくてもチケットが完売、50周年ローリングストーンズの Crossfire Hurricane さいこーでしたっ!

赤いカーペットを歩いて映画館へ。なんかみんなに注目されて痛いです(笑)
映画館へ入ると外の様子が映し出されていました。いろいろな有名な人がインタビュー受けていました。すると。。。

おおお、キース!!

そして。。。

ミックだー!

。。。おじいちゃん。。。(笑)

いよいよ開幕。その前に全員集合。かなり遠かったので写真はこんなんですんませんが実物です。

今までストーンズが見せるのを拒んでいた映像もこの中に。。。これは見るしかないです、はい。

とてもじゃない高額の値段で売られているライブチケット。でも先週秘密のライブが合ったとか。小さいところで20ポンド。これに行けた人ってラッキーですよね。

そして最後はサイレンとフィルム。アルフレッド・ヒッチコック (Alfred Hitchcock) の映画です。
オリンピックの年と言う事で今年はイギリスを代表する彼の作品が特集になっています。2つ観に行きましたが、この作品でヒッチコック特集は最後になりました。

ストーリーはいまいちでしたが、ピアノやハーブで生演奏を聴きながらの鑑賞。かなりよかったです。

ちなみに、ヒッチコックの中で、私はこれが一番好きでした。

引きこもりなので、久しぶりにお出かけ続きで疲れています、ははは。

きのこ家の10月その1