落ち込んだ時は

チューン!って叫びたくなる音楽で笑顔に戻ってこよう!

Advertisements

チャーチライブ

先週の木曜日ですが、ニューヨークのMinimalist composer Charlemagne Palestineのライブに行ってきました。

1昨年まで住んでいたハックニーのフラットから歩いて1分のところにある St John と言う教会でのライブでした。
それでも今のレイトンの家からハックニーまでバスで10〜15分くらいなのですが、バスで通ったり行ったりすると毎回びっくりする程町がめまぐるしく変化しているんです。なんだか悲しいような、複雑な気分。

さてさて、雨が降る中、仕事終わって急いでご飯食べてバスに乗り込み、教会へ駆け込んだところ最初のグループが丁度始まりなんとグッドタイミング!Ex Easter Island Headというリバプールのバンドです。

20140328-084146.jpg

息のあった見事なパフォーマンス。凄い、背中がぞっとした!

20140328-084230.jpg

20140328-084309.jpg
ライブ画像見つけました。

司会をしていたWilliam Basinskiの出番。彼のミュージックはスペーシーすぎて私はちょっとわからなかったけど、教会の空間にあっていた。

20140328-084411.jpg
そしていよいよ大御所の番。おおおっ準備始めたっ!彼は自分でつくったぬいぐるみを持ってくるそうです。かわい〜ですね!ダンディーなスーツとハットのRhys Chathamとは30年一緒にパフォーマンスしているそうです。
http://www.rhyschatham.net/news/2014-feb-07-rhys-and-charlemagne-duo-london

20140328-084511.jpg
そして何よりもヒットしたのは彼のシャツ!

20140328-085208.jpg
ステージから消えたと思うと暗くなり始まりました。どこにいるんだ!?教会の二階スペースから聞こえるフルートと声。超感動!教会のパイプオルガンも弾いたり、演奏する会場をフレキシブルに利用してその時のその感覚で見事演奏。YouTubeにも色々のっています。

教会パワー、かんぱーい!

20140328-125511.jpg

今日は13日の金曜日

そんな日ですが、今日は会社のBBQなんです。
こちらロンドンのお天気はもちろん。。。
   
雨!(笑)
   
それも午前中は曇りながらも調子がよく、午後にかけてどんどん落ちて行く模様。。。
   
私の今日の業務はほぼクッキングです(笑)朝からお米を炊いて、サンプルのコロッケ等をひたすら揚げる。とりあえずオフィスの数人にもこれとあれとと仕事を振って。
   
途中で抜けて夜はヒッチコックの映画。私実は初めてなんですね、見るの。今日は家の近くのハックニーエンパイヤー (Hackney Empire)で ザ・リング (The Ring)
をみます。
そうです。ダブルブッキングです。。。BBQって言ったら悲しそうに旦那きのこ、
「BBQで楽しみたかったら誰か誘うからいいよ。まりこが行きたいと思ってチケットリクエストしたんだけど」
んなこと言われたら心が痛むではないか!家の近くなのでとにかく食べるだけ食べて、飲むだけ飲んで、電車に乗り込めばすぐそこ。

BBQでの選曲ですが絶対私の好きな曲はかかりません(笑)R&Bやヒップホップ、ポップで騒ぐ人たちばかりなので、こんな曲で踊る私はただひかれるだけです(笑)と言う事で、ここでこっそり私が首を振りながら踊る曲を一つ。。。
   

キムファウリー (Kim Fowley) 大好きです。写真も一緒に取りました。ジャパニーズクイーンと言われました(笑)   

そんな好きなクレイジーな曲はかかりませんが(笑)でもBBQ楽しみです♪
   
   
   
  

キャノンボール

届きましたー!レコードが。最近は80年代90年代のレコードも集めたいと思い。。。ますます家が狭くなる。。。
   
ブリーダーズの(The Breeders) キャノンボール (Cannonball)です!
  

  
そのままですが、キャノンボールが大好きなんです。この曲はかなり天才的だと思います。。。
   

   
ブリーダーズはピクシーズ (The Pixies)のキム・ディール (Kim Deal)が結成したバンドです。そんなピクシーズの大好きな曲はこちら。
   
ヒヤ カムズ ユア マン (Here comes your man)

   
ジャイガンティック(Gigantic)

   
もし日本でカフェバーをオープンできたら60年70年代だけではなく、80年90年代の大好きな曲も交えたい。キャノンボールで踊りたいな☆
   
   

  

いえい金曜日!

今週は早かったです。。。
気がつけば金曜日。たまに不安になりますよ、一週間がこんなに一瞬に終ると。
 
イギリスもやっとこさ暖かくなってきました。なので、朝仕事行く前も気分がいいです。起きるまでが大変ですが。日本茶をすすりながら出勤前の時間を楽しみま〜す。
  
サイケばかり聴いて毎日デイドリームを見ているわけではありません!(笑)が、60年代ソウルはあまり聴かなくなりました。好きなソウルの曲の幅は狭いですが、そんな中から一曲。軽やかなギターと素敵な彼女の声が心にしみます。
    
Ann Sexton You’ve been gone too long  

  
ファンクもあまり好きではないのですが(笑)ファンキーな曲で好きな物はあります。(なんなんだ!?)この曲はそんな感じでしょうか。アメリカンソウルです。昔はよく100クラブなどの、いわゆるモッヅが行くクラブへ行きすいすい踊っていました。
  
      
そんな音楽につられて白猫がやってきました!!(ちいちゃくて、ひかって見えないですね汗)
    

20120518-073706.jpg
  
家を買ったら白と黒の猫が欲しい!
  
いってきま〜す♪