マニアな音楽でダンシングクッキング

疲れ気味の日々。先々週の金曜の会社のお別れ会でいわゆる飲みすぎて。。。忙しさにやられ。体力をつけねばと思う日々です。ブログも書く事たくさんあるのに、テンションあがりません。

マニアはダメですか?なかなかマニアソングを紹介出来ないのでここで少しまとめて。。。今日もサイケデリックに、今日も面倒でグリルでソーセージ焼いてじゃがいもマッシュして。ソーセージ&マッシュです。。。
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   

   
   
踊ってよそ見していたらグレービーが溢れそうになりました。。。
   

   
しっかりチカラつけて今週もがんばろう!

今日は13日の金曜日

そんな日ですが、今日は会社のBBQなんです。
こちらロンドンのお天気はもちろん。。。
   
雨!(笑)
   
それも午前中は曇りながらも調子がよく、午後にかけてどんどん落ちて行く模様。。。
   
私の今日の業務はほぼクッキングです(笑)朝からお米を炊いて、サンプルのコロッケ等をひたすら揚げる。とりあえずオフィスの数人にもこれとあれとと仕事を振って。
   
途中で抜けて夜はヒッチコックの映画。私実は初めてなんですね、見るの。今日は家の近くのハックニーエンパイヤー (Hackney Empire)で ザ・リング (The Ring)
をみます。
そうです。ダブルブッキングです。。。BBQって言ったら悲しそうに旦那きのこ、
「BBQで楽しみたかったら誰か誘うからいいよ。まりこが行きたいと思ってチケットリクエストしたんだけど」
んなこと言われたら心が痛むではないか!家の近くなのでとにかく食べるだけ食べて、飲むだけ飲んで、電車に乗り込めばすぐそこ。

BBQでの選曲ですが絶対私の好きな曲はかかりません(笑)R&Bやヒップホップ、ポップで騒ぐ人たちばかりなので、こんな曲で踊る私はただひかれるだけです(笑)と言う事で、ここでこっそり私が首を振りながら踊る曲を一つ。。。
   

キムファウリー (Kim Fowley) 大好きです。写真も一緒に取りました。ジャパニーズクイーンと言われました(笑)   

そんな好きなクレイジーな曲はかかりませんが(笑)でもBBQ楽しみです♪
   
   
   
  

シングルラウンチの夜

だんなきのこの夜のお仕事。それはビジュアルアーティストとしての活動です。バンドのライブや、クラブイベント、ギャラリーでのエクシビションラウンチナイトでのビジュアル作成を行います。
  
その他にも大事に保存されている古い映画のネガの持ち主にコンタクトをとり、放映許可をもらい、それらを持参のプロジェクターで放映し鑑賞をかねたイベントをしたり(Solar flares burn for you)
  
DSC05388
   
後、映像リサーチもします。いわゆるアーカイブリサーチャーです。
  
一言でまとめれば映画?映像オタク(←自称)でも本当になんでそんな事まで知っているの?というくらい古い映画、映像、そして音楽の知識はすごいんです。それを英語で永遠と語られるんだから馬の耳に念仏です(笑)
  
さて、この夜はビクタートーキングマシーン(Victor talking machine)と言うバンドがいよいよシングルラウンチをするという事でそのパーティーのビジュアルを頼まれました。
  

  
  
場所は以前のライブの時もビジュアルを頼まれたマスタッシュバー(The Moustache Bar)でした。ここのコンセプトがおもしろい。トルコ人床屋の息子に生まれた兄ちゃん。床屋の地下室を何かに使えないか。。。とそこで始めたのがこの口ひげバー。すごいでしょ?元々トルコ人のコミュニティーがしめている東ロンドンのドーストン(Dalston)。今ではとてもトレンディーな地域になってしまい、大人気。御陰で家賃もあがりまくり。ヒゲ息子はそんな中でバーを立ち上げたのでしょうか。地上床屋では普通にトルコ人のおいちゃんたちがおひげをそろえに来て、世間話に花を咲かせ、そんな地下室では息子がシャカシャカとカクテルを作りながらパーティーが毎晩繰り広げられる。。。何とも不思議な空間です。そんな摩訶不思議大好きです。
  
という事で仕事の後、たくさんの重いプロジェクターをかかえてバーへ移動。きのこ家にはキノカーがまだないのでいつもタクシーです。旦那きのこが夜の光のお仕事の日は、まりこきのこは闇のアシスタントです。
  
バンドがサウンドチェックをしている間に急いでセッティング。そして準備完了!ただ、残念ながらこのバーはポスターが貼られまくっており真っ白い壁ではないのでせっかくのビジュアルもちょっと薄れてしまいます。それもまた面白いのですが、やはり一番の理想は真っ白い壁です。
  
IMG_0690
  
  
ヒゲみっけ。
IMG_0685
  
ここにも。
IMG_0688
  
時間設定されているスライドプロジェクターからは彼が撮影した色々な不思議画像が飛び出します。
IMG_0682
  
IMG_0683
  
この夜は計3つのバンドでしたが、一番はじめのバンドは私にはかなりイマイチ。。。The Mosfetsといいます。とりあえず写真を撮るのに集中(笑)
  
IMG_0691
  
IMG_0692
  
IMG_0694
  
IMG_0697
   
次の前座バンドはガールズバンド。なかなかよかったんです。keebo といいます。
  
IMG_0698
  
ビジュアルも少し変わります。光線はいりまーす!
  
IMG_0703
  
IMG_0701
  
IMG_0702
  
この写真大好きです。後ろのおじさんの奇妙さと音楽が合ってる。
  
IMG_0704
  
IMG_0705
  
IMG_0706
  
そしていよいよメイン。彼らの登場!旦那きのこがライブでビジュアル効果をするため、私はビデオ撮影していたのであまり写真がありませんが、とてもいい感じで夜を締めました。
  
IMG_0708
  
旦那きのこ、ライブビジュアル中。  
  
IMG_0710
  
この巨大な物体がわかるでしょうか?これが音楽とともに動くんです。
  
IMG_0707
  
なんだかまたもや肝心なところをうまく写真に収める事が出来ませんでしたが(笑)。。。もっとがんばんないと。
興味のある方はこちらからどうぞ♪英語でも日本語でもお気軽に〜。
  
  

米粉にたんぽぽ

今日は昨日解凍してしまったイカスライスの残りを何とか使ってしまわねば。。。と思い、じゃがいもとその他野菜と一緒にバターで炒めました。普通にご飯で食べるもの面白くないので、グルテンフリーの粉でパンケーキのようなものを作り,それで旦那の帰りを待ちました。(相変わらずいけてない写真。。。もっとおいしそうに撮りたい。。。)

20120503-065402.jpg

このグルテンフリー粉、いわゆる米粉が入った粉で、間違って購入してしまい。仕方なく使ってみたんです。すると初めて食べた時の何とも言えないチューイー感に感動し、それ以来たまに小麦粉代わりに使用します。朝のホットケーキもたまにこれで作ったりします。今日は卵なしで焼いたのですが、なんだかおせんべいのような味がしました。

さてさて今日のお料理選曲はジュライです。

アメリカのサイケデリックバンドで、最近再結成し、よくツアーしています。が、まだ見に行っていません。60年代のバンドを見に行く度に思うのですが、やはりみんな写真やビデオで見るあの頃とは違う。。。あの頃の姿に憧れて好きになったバンド。もちろん今でもロックンロールでがんばっているなんて素敵です。でもでも!!あの頃のダーティーさと言うか、ハチャメチャさが失われて、なんだか洗練されすぎて、いわゆる不完全燃焼で終る事ばかりで。。。という事で、特にこのバンド、大好きだから憧れはそのままにしておきたく思います。

ベスト3はMy clown アルバムはじめの曲です。アルバムの最初の曲って結構好きになる事が多いですね。オープニングを飾る曲って大事ですよね。

ベスト2:Friendly Man

ベスト1:一番大大大好きな曲はこれです。この曲なしでは無理です。Dandelion Seeds

そう言えば通勤途中の芝生のところにたんぽぽの綿毛が目立って来たわ〜。

20120503-174707.jpg

余談ですが、たんぽぽ事件です。やはり直感には従え、これ教訓です。

このたんぽぽ、実はブログを投稿する予定だった次の日に撮影して載せたものです。本来ならばもっとたくさんのたんぽぽをお送りする予定でした。。。いや、偶然にそのような結末になりそうだった!?

この日の朝、通勤途中の茂みに本当にたくさんの綿毛が出ていて、たんぽぽ畑ができてたんです。朝は太陽も出ていたので、キラキラ感がまた何とも言えず、感動して写真におさめようと思ったのですが、撮らない事が何となく気にはなったのですが、明日でいっかと、そのまま会社へ直行。夕食の支度の際にJulyのアルバムを選曲したのは、本当にたまたまで、Dandelion seedsをブログに載せようと思った時にその写真の事が思い浮かびました。

「しまったー、やっぱりあの時直感に従って立ち止まって撮っておけばよかったんだわ」

と後悔しつつ、ブログをセーブして投稿を次の日に延ばしました。本当に素敵なたんぽぽフィールドで、まさしくこのページのためにある!くもり空でしたが、翌朝素敵な写真を撮ろうとルンルン気分で歩いていたら、なんだか青汁のにおいが。

なんと、作業姿のお兄さんたちがきれいにその部分の芝生を刈ってしまい、ちょうど作業を終えた所でした。あのかわいらしく風に揺られていたたんぽぽたちは跡形もない状態!信じられますか?それにしてもたんぽぽを雑草扱い、なんて国だ、イギリス!?

この作業が明日、来週起こってもおかしくないのに、こんな曇りの日にしなくてもいいのに、たまたま今日に限って起こってしまうなんて。。。とても悲しかったです。この写真のたんぽぽは別のところで生き延びていたものです(涙)

人生やはり、直感に従うべきです!思い立ったら即行動♪、とは言うものの、その行動の大きさによっては大きな勇気が必要な時もありますよね。簡単ではないです。でもたんぽぽの綿毛のように自由気ままに。。。人生一度っきりですもんね。たんぽぽに学んだ教訓でした(笑)

長々と失礼しました。

ザ・アタック

今日は手巻き寿司でした。

20120501-223506.jpg

特に豪華ではないのですが、イカを購入し握りを作り、週末開けたシーチキンの残りをコリヤンダーとゆず一味で味付け。スモークサーモンとアボガド、ニンジンさんとコジェッテさんを塩こしょうし、オリーブオイルをまぶし、グリル。写真はなんだか思うように素敵にとれずに自己嫌悪(笑)

本日のクッキング選曲はザ・アタックのコンピレーションアルバム。その中の私の大好きなベスト3をご紹介しま〜す。

ベスト3 Magic in the air A面最初の曲ですが、この曲が始まると元気が出ます。手が思わずガッツポーズになります。

ベスト2 Lady orange peel まったりできます。

そして輝くベスト1は!! Strange House ストーナーロック。リズムギターのヘビーさとダークな音が、胸に響きます。

音楽をかけると仕事疲れの体でもクッキングが楽しく弾みます。きゃー、粉わさびが目にしみるっ(涙)

She’s a rainbow ローリングストーンズ

20120420-070400.jpg

またまた大雨です。そして駅を出たとたんに(涙)下を向いて歩いていたのですが、ふと上を見上げるとこんな景色が広がっていたんです!

こんな日はThe Rolling Stones の She’s a rainbow でしょう。1967年にリリースされた Their Satanic Majesties Request のアルバムのB面一曲目です。

実はダブル、でした。上にうっすらともう一つの虹が見えて、一時歩くと今度は逆の方向からもう一つ虹を見つけてトリプルラッキーです♪

今日の選曲01

The Pretty Things “S. F. Sorrow is Born“
1968年リリースの S. F. Sorrow のアルバム1曲目です。
うちの主人は一人悩んでいた時にこの曲を朝から聞くと元気が出ていたと言っていました。だから彼にとってとても大切な曲です。

今日から仕事復帰。私もがんばらないと、と思いそんな今日も1日がんばろう選曲!仕事行ってきます!